注目サービス

引っ越し体験談まとめ

投稿日:

[Aさんの引越体験談]
先日引越しをしたのですが、すごく良い引越し屋さんを見つけました。
数ヵ月ほど前、私は同棲をしていた彼氏とお別れすることになり、そこの賃料は私の収入では少し厳しかったため、私が家を出ていくことになりました。
その家の家具や電化製品をどう折半するか、という話になったのですが、彼は常に仕事で忙しいこと、炊事洗濯は全て私がやっていたことを考えると、暇がなく新しいものもすぐに買いに行けないだろうと思い、その家の電化製品はおおよそ彼にあげて家を出ました。
正直、電化製品をいちから買い揃えるのはキツいかもしれないとも思ったのですが、金銭面よりも彼に対する情のような気持ちのほうが勝ってしまいました。
とは言っても本当にお金がかかると思い、せめて引越し料金だけでも安く抑えようと思いました。
ネットなどでいろいろな引越し屋さんをあたり、引越見積もりをいくつかとったのですが、それでもなかなか思うような引越見積もりが出ず、困っていました。
すると、たまたま、引越しを繰り返して様々な場所を転々とする友人から電話がかかってきました。
私はちょうどいいと思い、その友人にどこか良い引越し屋さんはないかと尋ねてみました。
すると友人が安い引越し屋さんを紹介してくれました。
その引越し屋さんは、私の住む県の隣の県という、少し遠い引越し屋さんだったのですが、わざわざ遠方から来てくれるにも関わらず、引越し作業自体の料金しか取らないと聞いたので、さっそくその引越し屋さんに連絡をし、引越見積もりをしてもらいました。
結果、料金はどこの引越し屋さんよりも安い料金で、しかもいらないガラクタや家具はタダで引き取ってくれると言います。
私は喜んでその引越し屋さんに引越しをお願いすることにしまいした。
引越し当日、その引越し屋さんはすごく安い値段にも関わらず、すごく親切で、丁寧にお仕事をしてくれました。
ひとつ、設置しても起動しない電化製品があり、困っていたら、引越屋さんのお仕事じゃないのに、修理までしてくれて、とっても助かりました。
もしまた引っ越すようなことがあった場合は、私は迷わずこの引越屋さんに依頼しようと思いました。

初めての引っ越しで、引越業者探し

同期が別の支社に転勤になるので、引っ越しをする事になりました。
初めての引越しで、何から始めて、どこの業者に頼めば良いのか分からないといので、インターネットで調べてみると引越見積もりのサイトがあったのです。
詳しく見てみると、引っ越しに役立つ情報がたくさん掲載されています。
自分の荷物の量、単身者か家族か、時期などを入力するとおおよその引越見積もりの値段も画面に映されます。
これを参考に大手引越し業者に手配することになりました。
引越し業者が大変多いことには本当にびっくりしました。
よくテレビのコマーシャルに出ている業者だけでなく、あまり知られていない業者もあり、あまり聞きなれない業者だとトラブルが起きた時大丈夫かと不安に思いました。
引越しでのトラブルの話しはよく聞きます。
引越し先で挨拶が無いといった、トラブルではなく業者とのトラブルです。
ですから、こういった引越見積もりサイトや口コミサイトを活用すると良いと思いました。
せっかく高いお金をだして、業者に頼むのですから、利用者が気持ちよく利用できるように、業者も考えて欲しいものです。
しかし、サイトによっては会員登録しないと利用できないということもあります。
心配性の私は個人情報の流出とか、迷惑メールのきっかけになりそうで、ついつい避けてしまいます。
本当は、自分で引越しが出来れば良いのですが、女性は荷物が多いし力仕事になるので業者を利用するのが手軽でいいと思います。

引っ越しトラブルを避けるために

引越しをする時に起こりやすいのが、トラブルではないかと思います。
どういったトラブルかというと、先ず引越しは営業の方が引越見積もりに来ます。
この時点ではどこの業者にするかは、まだ決めていないことが多いので、営業の方は必死で営業をします。
業者を決めて、いざ引越しとなった時、作業にきた人の態度が悪かったという事や、引越見積もりとの値段があまりにも違いすぎていた、という事をよく聞きます。
これでは、新しい生活を始めるにあたって、気分の悪い始まりになってしまいます。
特に金銭的な問題では、なかなか話し合いがつかず、時は最悪裁判にまで発展してしまうことがあります。
これは、双方にとって良くないことです。
作業員の態度が悪い場合は引越しシーズンで人手不足のため、臨時のアルバイトを雇ったためという事が多いようです。
金銭的な問題では営業の方の説明不足や、利用者がしっかり質問をしなかった。という事で起こります。
ですから、利用者もちゃんと引越見積もりや、引越しに関する事を知っていないといけないのです。
相手を疑うのはとても悲しいことですが、詐欺などが多いのも事実です。
こういったトラブルは大手業者に多いと聞きました。
業者は大手だけに、引越しシーズンは本当に大忙しで下請けに頼む場合もあり、その下請けや臨時アルバイトがトラブルを起こしているというのです。
大切な思い出の品を壊されたという話も聞きますので、業者選びも慎重に考えて選びたいものです。

引っ越し見積もり額は事前に確認

引っ越見積もりで検索すると、引っ越し業者のサイトが出てきます。
そこで、条件を入力して、色んな業者の引越見積もりをみてみました。
会員登録をしないといけないような所は省きました。
やはり、大手業者の見積額は高いです。そして、あまり聞いた事のない業者は安いです。
しかし、聞いたことのない業者には安いけど不安が頭にうかびます。
それは、仕事は丁寧なのか、態度は良いのか、引越見積もり額より高額請求をしてこないか等、様々な不安です。
その点、大手業者は有名なだけに、よほどなことはないだろうと思えます。
しかし大手業者は作業員の態度が良くない時があるという事を聞いた事があります。
私の友人が大手業者に引越しを依頼した時、『引越し作業をしてやっている』という態度だったそうです。
友人は、次からあの業者には絶対頼まない。高いお金払っているのだから、それに見合う仕事をして欲しい。と怒っていました。
最近は、人との繋がりが希薄で、新入社員でも挨拶がまともに出来なかったり、注意すると機嫌が悪くなるという人が増えています。
ですから、引越し業者に勤める人は人付き合いが嫌いでは困ります。引越しは人と人が出会う仕事です。
新しい生活を始めようとしている人に嫌な気持ちを与えるのは、接客業としてやってはいけない事だと思います。
また引越見積もりで表示した値段より高い値段を請求する事があります。
それはどういう場合かという説明も事前にしっかり行なって欲しいと思います。

引っ越しサービスとは?女性向け・ダンボール無料・オプションなど

引越し業者の行っているサービスでは無料引越見積もりが主だと思います。
それ以外にどういうサービスがあるのか見てみると、単身者向けの格安パックや荷造りが面倒とか荷造りをする時間が無い人向けのおまかせパック。
女性向けのレディースパックなど利用者の形態や希望に添ったサービスがありました。その他はオプションの形で色々ありました。
今では当たり前になっているもので、靴下を履き替えるというものがあります。
これは、老舗大手業者が始めたサービスです。最近では引越し業者だけでなく、家電大型量販店の配達・取り付けの作業でも行っています。
引越しが終われば、引越しで使った段ボールを無料で引き取ってくれるサービスもあります。
こうしてみると、至れり尽くせりです。
しかし、たくさんの業者を比較してみましたが、どこも同じ様なサービスばかりで、オリジナル的なものが見あたりませんでした。
やはり、サービスを受ける側からすれば、引越し費用が安いのが一番のサービスだと思います。
だけど、サービスの質は落として欲しくありません。
しかし、残念ながらサービスに関するクレームがあるのは事実です。
営業の方の感じは良かったのに、作業員は感じが悪かった。荷物を雑に扱われた。引越見積もりと値段が全然違っていた。かけ離れていた。というものが主立ったものです。
人と人が行なうのが引越しです。引越見積もりと値段が違うことは、よくあります。
クレームが起きるかどうかは、営業の方が事前にしっかり説明することが重要だと思います。
事前説明では、お客様が納得いくまで丁寧に説明するということもサービスの1つなのではないかと思います。

-注目サービス
-, ,

Copyright© 株主優待ツラい , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.