2018年1月26日、仮想通貨の国内大手取引所であるコインチェックで、XEM(ネム)がハッキングにより不正に出金されるという事件が起きました。
不正に出金されたのは、コインチェックに口座を持っていた利用者が保有していたXEM。総額で5億2300万XEM(発生時点のレートで約580億円相当)になるとのこと。
この事件の影響により、2018年1月27日現在、コインチェックでは全ての仮想通貨の売買が停止中。日本円も含めて仮想通貨の入出金も不可となっています。
コインチェック社の説明では、XEM以外の仮想通貨は被害にあっていないということなので、売買や送金はいずれ再開されるものと思われます。
とはいえ、このままコインチェックを利用し続けるのはいささか不安が残りますので、ほかの取引所に残高を移動したいとみなさん考えることでしょう。
リップル(XRP)を移動させたい
コインチェックに預けてあるリップルを移動させるには、リップルを扱っている取引所に口座を作る必要があります。
オススメはバイナンスです。簡単に登録ができるうえ、サイトの速度が速くて快適です。利用者も多いので、売買しやすいのもメリットです。
[BINANCE(バイナンス)]・・・大手の海外取引所です。登録してすぐに利用可能になります。
国内では、以下の取引所が主なものとなります。
[bitbank(ビットバンク)]・・・売買手数料無料。
[DMM Bitcoin(DMMビットコイン)]・・・リップルはレバレッジ取引のみ。